SDLUdon Advent HitoriSumotori 9
8日目の記事はudonkobillyさんによる http://d.hatena.ne.jp/udonkobilly/20131208 でした!
ブシャァァァァァ!(挨拶)、では、今回は音楽と効果音の操作です、いつも通りの暫定最低限仕様。
@ Ruby用SDLゲームライブラリ、SDLUdon(仮名) ver 0.0.5 download(Dropboxの共有リンクへ飛びます) )
module Sound
bgm = Sound.load_bgm(file_name) # BGMの読み込み se = Sound.load_se(file_name) # 効果音の読み込み bgm(se).play # 再生 bgm(se).stop # 停止 bgm(se).pause # 一時停止 bgm(se).resume # 一時停止からの復帰 bgm(se).toggle # pause中であればresumeを実行、resume中であればpauseを実行
現在はwavファイルのみが使用可能ですが、ogg,mp3辺りは追加予定というかされます。
なお、BGMは[ Sound::Music.load(or new) ]、効果音は[ Sound::Effect.load(or new) ]でも生成可能です。