SDLUdon Advent HitoriSumotori 9

8日目の記事はudonkobillyさんによる http://d.hatena.ne.jp/udonkobilly/20131208 でした!
ブシャァァァァァ!(挨拶)、では、今回は音楽と効果音の操作です、いつも通りの暫定最低限仕様。
RubySDLゲームライブラリ、SDLUdon(仮名) ver 0.0.5 download(Dropboxの共有リンクへ飛びます) )

module Sound
bgm = Sound.load_bgm(file_name)                # BGMの読み込み 
se = Sound.load_se(file_name)      # 効果音の読み込み

bgm(se).play                              # 再生
bgm(se).stop                              # 停止  
bgm(se).pause                             # 一時停止
bgm(se).resume                            # 一時停止からの復帰  
bgm(se).toggle                            # pause中であればresumeを実行、resume中であればpauseを実行   


現在はwavファイルのみが使用可能ですが、ogg,mp3辺りは追加予定というかされます。
なお、BGMは[ Sound::Music.load(or new) ]、効果音は[ Sound::Effect.load(or new) ]でも生成可能です。