2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

whom

@ゲーム制作 最新スクリーンショットにて。 そろそろ動画用意しないトト思いつつ、 雑把ですが、こんな見た目で、固定一画面クリア型、ステージごとのお題(達成条件は複数)をクリアし、分岐するステージを進んでゴールを目指すという流れ。とにかくシンプル…

二兎を追うよりガトーショコラを食べよ

やっとこさ第一次コード調伏戦に目処がついたので、ドット補充に移ります。 日曜の終わりには、おニューのスクリーンショット出せると良い。

にく

ついつい、良いお裁縫ナイトだったので…。 料理や裁縫が、より好きである筈のゲームの制作よりもすんなり楽しめているのは、 ひとえに「高過ぎない目標」に依る所なのは、重力万倍なくらい、重々解ってるんだよなー。 解っちゃ、いるんだよなぁ。

本日も悶々とコード調整。何とか今週中にはゲームの中身に専念出来るように目処を付けたい。 進んでるのか進んでないのか分からなくなる状態が続くのだけは、なるたけ避けねば。

ずし

攻撃アニメと共に戦闘ルーチンの仮組み開始。 相も変わらず、ほんの些細なコードでも、これが最善なのかと長考に入ってしまうのが止められない。 これこそ完成から遠ざかる要因の一つであり、自分が長年こじらせてるアキレス腱でして。 ドット打ちにしても、…

曙光の

歩行アニメを実装して見たものの、やはり違和感があるので直していく。 コードも気に入らぬので悶々と調整中。

フゴフゴ

@ ゲーム制作 ドット打ちのみ。どうしても歩行とかRPG適応になっちゃうので、 実際にゲーム画面に投影して動かしながらアクション適応へ補正して行きます。 @ ゲーム制作参考本 というか、たまたまこのタイミングで読んでるだけな話ですが、 「組み立て…

にしへ

衝突判定(Sprite.check)入れて、デバッグやイベントコールバック関連を組み込み始めたり。 明日はドット素材の補給のターン。互いの勢いを阻害せずに上手いこと回して行かねば。 require 'dxruby' # @todo # - 描画関連はその内分離(予定) # - 向き・歩行ア…

ふみふみ

@ゲーム制作ちょっとだけ光、あれ。 標準のSpriteクラスに素直に差し替え。Window.draw_tileでマップ描画。 次は敵&操作可能オブジェクトも表示して、地形共々衝突判定へ、戦闘っぽいの実装してから、 大まかなシステムの構成を探っていきます。 require '…

つつ

@ゲーム制作 エディタ弄ってた。結果今回はVisial Stdio Codeを相棒にいざ参らん。 大雑把に言えば、このエディタ自体がSublimeとAtomの間の子みたいな立ち位置のモノが 欲しかった自分の要望とマッチしていた事と、それまでの(拡張)環境と比較すると、 ス…

ついうっかり完成させたい

@ゲーム制作 ちょっとずつ、ちょっとずつ。主人公。 チップサイズ とにかく作りやすさ優先で16*16。ただし背景やイベント絵はその限りでは無い。 ジャンル アクションRPG(見下ろし型)を軸に組みつつ、システムのしっくりさ加減により流動的に。 想定プレイ…