SDLUdon Advent HitoriSumotori 10

9日目の記事はudonkobillyさんによる http://d.hatena.ne.jp/udonkobilly/20131209 でした!
早速、Sound関連に追加したメソッドをひたすら紹介、そしてひたすら実装の彼方へ。

Soundモジュールメソッド
Sound.stop      # 再生中の全て音楽を停止
Sound.pause     # 再生中の全ての音楽を一時停止
Sound.resume    # 一時停止中の全ての音楽を再開
Sound.toggle    # 一時停止中であれば再開を、再生中であれば一時停止

# 上記までメソッドの語尾に[ _bgm ]あるいは[ _se ]を付与する事で、片方のみに処理を行います。
# [ _bgm ]に関しては今の所、bgmインスタンスの同名メソッドと同一仕様です。

Sound.se_size   # 再生中の効果音の数を返す
インスタンス([ Sound#load_bgm,se ]または[ Sound::Music#new,Effect#new ]から生成したモノ)メソッド
sound.play_fade_in(fade_time) # フェードインと共に再生、引数はインするまでの時間(秒)
sound.fade_out                # フェードアウトと共に停止、引数はアウトするまでの時間(秒)

sound.volume=num              # 音量指定、値の範囲は0〜128まで
sound.volume_f=num            # 同様。こちらは0.0〜1.0での割合設定となります(128をかけたものが実際の数値)
sound.volume                  # 設定した音量を取得、値の範囲は0〜128まで

sound.playing?                # 再生中かどうか(true/false)
sound.paused?                 # 一時停止中か
sound.fading?                 # フェード中か


フェードイン・アウトの引数はコメントにあるように秒単位です。マイクロ指定には少数を用いて下さいませ(1.5s = 1500ms)


そろそろ基礎を一旦切り上げて、衝突判定やら仕込んで、サンプルゲームで実戦用の仕様を磨いて行きたい所。