SDLUdon Advent HitoriSumotori 7
6日目の記事はudonkobillyさんによる http://d.hatena.ne.jp/udonkobilly/20131206 でした!
間に合イエエー! だがノーテスト・ノープログラマー。ハイクを詠みつつ、一週間・了。
今回はゲームパッドを軽く触ります。
Input#pad_hoge?
Input.pad_up?(pad_sym, index=0) # ボタンが離された瞬間のみtrue Input.pad_down?(pad_sym, index=0) # ボタンが押されている間はtrue Input.pad_push?(pad_sym, index=0) # ボタンが押された瞬間のみtrue
pad_symには現在のところ、:up , :right, :down , :left, :_0(から8まで)が使用可能。
インデックスには、同時に複数のパッドを扱う際のそれぞれの固有番号を指定、デフォルトでは0が渡されます。
この辺りは独自要素の欠片も無いのでさくっと完成させてしまいたいものの、
手元に年季の入った名機サターンパッドとファミコンパッドしか無いので、とりあえず最低限の実装に留めて次へ。
ジョイスティックとwin8タブレットが来い!