元旦はまさしに限る

そんなさだかであったりする方もなかったりする方も、明石焼きまして誠におめでとうございます。
本年もまた、相も変わらずゲーム作りの神様の寵愛と交わりを求め、
戦って戦って戦い抜く願いと共に宜しくおれの屍を超えてゆけ!星海大戦二巻も12日に出るよ!!


一応、現在の予定しているものは―――、

・おんぶげー
DXRubyとAndroid(学習も兼ねて多分Javaる。けどscalajrubyに浮気しそう)ゲー、RPG。
三つの視座に分かたれた世界を、三位一体のおんぶで救え! ぎゃるずーっぽくなる、多分。


・二次モノ
ブラウザゲー(js+enchantっていうか年末に突貫で覚えたCoffeeScriptに猛烈に移植したい)、詰めローグライク
去年の頭から宙ぶらりんしてる代物、時期的に例の如く例のアニメが元ネタ。時間停止が通ればターン制が引っ込む。


MMORPG
一応オブ一応。昔、ついったで一度妄想だけまき散らしてたりする奴。
物語を横ではなく縦に広げることで、多層立体的なデータベース(リプレイ)を構築し、
そこから任意の象を選択し浮かび上がらせることで、ありふれたでもどこかおかしい物語を伝説コミッター達が深く深く探求するゲーム。
プレイヤー達の行動が逐一大まかに記録され、ある結果に結びついたらそこまでを一つの伝説(クエスト)として刻んで残す、
別のプレイヤーはその伝説を追体験する事が出来(任意スキップも可)、さらに過程や結果を更新する事も可能でさらにそれを別のプレイヤーが…と、
繰り返されていく。別のプレイヤー同士の選択をマージやパージする事で新たな道や目的が誕生したりする感じ。


とはいえ、脳から直接取り出したような現状ではどう考えてもそのままやったら微睡に沈むのがオチなので、
とりあえず、簡易化したゲームブック風のプロトタイプから作っていこうかなーという段階。



まずは一本、そこからにござる。