風見酉

諸々と再開の芽を吹かせつつ、眼前(二十日後)の放送大学単位認定試験までは神妙鍛錬。
許容量を超える真似はホントあかんなーと。それ以上に、零さないように口を縛る真似が尚更あかんのだけど。


で、風見や道標的な、今年の抱負な話。
ここ数年は、「やった分だけ力になるし、背伸びして見せても、あくまでやっただけが力だし」的な考えで、
皮算用はもちろん、像を結ばない祈りや理想(予定)をあまり唱えない方針で言っているのだけど、
かといって、やった分だけ力になるが、それがそのまま成果に結びつく訳では無い以上、
それらをどう結びつけて実と成すのかという紐付けとしての目標はあった方が良いし、
最初に言ったように、本当に自分にとって認められる成果が産まれるまで噤んでいては、溢れてしまう。


とことで、見果てぬ理想郷ではなく、目に映るいつものチェックポイント確認。

これは目標というより文字通りの中間地点。今回明らかに取り過ぎてしまい、
現在の許容量飽和状態を生み出してる根源の一つだったりしますが、
とにかく踏ん張って、次学期の息抜き調整に繋げたいところ。

後、一番交流が盛んなのがFacebook上なので、どーすんべかなーと。
登録そのものは良いんだけど、コンスタンスに続くかだよなぁ。

  • ドット絵

習慣にはなってるとはいえ、一日一アイコン的な形だと、どうしてもノルマ的になってしまうので、
少しの成果でも出したいという気持ちを時にはグッと堪えて、手間と時間とサイズを
懸けた作品を打って行きたいですね。自分の好きを好きなように打てるように成長していかないと、
止めどない理想とのギャップに、いつか足が完全に止められてしまう。
そんな長年の恐れと葛藤に、負けたくねぇんだよなぁ。

  • 自作ゲーム&エンジン

まずは一本というか、一歩! 毎年12月頭に何とかせねばと追い込んで、
規模も仕様も削って削って、削った挙句に出来ずじまいが続いておりまして…、
とにかく要らんこと考えずに、今この手の中にあるもので、一つ一つ、繰り出して行きたい。

  • ゲーム(プレイ)

どうしても時間的余裕的都合でプレイ慣れた作品に流れてしまうことが増えたのと、
自分の作品が出来ない事による勝手な負い目みたいのに潰されて躊躇う事が多いので、
ピンと来たらレッツプレイ、これに尽きますね。