coffee(Script)片手にtmlib

以前から気になりつつも、ようやく弄り事始め。

相変わらず、人様のエンジンは使いやすいなぁとしみじみしつつ、
触り始めはenchantの方が性に合うのかなーと思いながら、慣れてくるとこちらの方がじわじわ嵌ってくる感じ。
enchantは作りたいジャンルのサンプルが目に届きやすい位置にある事もあり、導入はこちらに分があったんだけど、
そこから奥へ奥へ進み、また自分で切り拓いて行こうとすると、自分で手を加えやすいtmlibが俄然に性に合ってくる。


エンジン自体の流儀に習いその恩恵を存分に受けると同時に、自分の流儀も同居させて貰える形が好きなので、
便利メソッドを使いつつ、すぐにスクラッチ(に近い形)が取り出せて扱える選択の余地があるのが有り難い。
この辺、先にSampleからじゃなくてDocs見ながら一から右往左往してたせいやおかげで気が付いたところかも。


必要あるいは欲しいと判断したものを積極かつ迅速的に他のエンジンやライブラリ等から取り入れられている意欲さが素晴らしく、
それらの機能を使った事があるなら流れがピンと来やすい反面、ややまだごった煮がある部分でどれを使うかを迷う部分も。
メソッドチェインはやっぱり流れの不自然さに目を瞑ってでも統一して出来た方が余計な躓きが無くて良い気はするんだけど、うーん。