十年ぶりに(ミニ)林檎使いに戻りたくなってきた

そうなんだよなー、あの頃はMACがトロンベだったわけで、
非常にお気に入りだったんですけど、如何せん、
自分の主力用途との大きなズレを、後になって気付いてしまって、
ごめんねピーマン状態になってしまってなー。


今でこそ、linuxではwine、そしてMacでもMikuInstallerだっけかな?
によってwindowsバイナリを実行する環境が整って有難いことなんだけど、
(無料で手軽に導入出来るって意味で。エミュ自体は当時からある)
当時はその壁が厚くて厚くて、SRCにしても、この頃から
存在は知ってて、公式サイトなんかも覗いていたわけですが、
文字通り指チュパで見ているしか無かったですからねー。


ちなみにその当時、最初に見たSRCユーザーのサイトは、
今現在、おそらくウチ唯一の常連の、ほらそこのあの人なわけで、
時折、マカ不思議だなぁと本当に思いますよ(笑)


そんなSRCに限らず、フリーソフトに関しても、まぁこれに関しては、
当時の自分の情報網が甘かっただけかもしれませんが、やりたいと思った
作品がことごとくwinwinだった時は切なかったもんだ。


特に確かこの頃、1999年から2001年くらいの間かな?
ラッシュ的なものがあったんじゃなかったかなー、ビバ21世紀的な。
1999ChristmasEveとかさ。商業の方もそうだったけど、
ADV系は大量に名作が生まれていた筈…って、そう、そこだよ、
エロゲが出来ねぇってトコも(がとは言わない(笑))痛いトコロでなァ。
(出てないわけじゃないというか、当時の方が出てたくらいだけど)


ただ、その反面、林檎の中で面白ェ作品を見つけた時の喜びも大きかった。
オレバスターシリーズだったかな、とかやってた記憶があるなー。あと、
ローグライクシリーズに関しても、耐酸性のXDDというサイトさんが
複数種類、移植して配布されてたんで(というか、現在もされてるみたい)、
自分にとっての初ローグはMAC上でだったりする。


っと、取り留めがなくなってきたんで、この辺で。
正直、それ以外にもこの頃は24時間チャットとか平気でやってたんで、
細かいアレな話に関しては思い出せば思い出すほど出てくる筈。
あーそうだ、当時チャットで仲良かった人が三国志大戦やってて、
お仲間さんと共に、一緒にやんないかって進めてくれたんだけど、
それも林檎使いの苦難で果たす事が出来なくてなー、無念だった。
そんなこともあって、未だに三国志系のゲームとは疎遠が続いてますよ。
おっといかん、えーっと、そもそも何の話だっけ?、あ、そうそう、
何とか林檎使いに返り咲きたいなーと思う、今日この頃でございました。